【初心者向け】筋トレの基本的なトレーニング方法を徹底解説

【筋トレの基本的なトレーニング方法】

1.スクワット

スクワットは、脚の筋肉を鍛えるトレーニングです。スクワットは、腰幅よりも広く足を開き、両手を前に出しながら、お尻を後ろに突き出して、膝を90度曲げます。その後、ゆっくりと立ち上がります。スクワットは、大腿四頭筋、ハムストリング、お尻の筋肉を鍛えることができます。

 

2.デッドリフト

デッドリフトは、背中と脚の筋肉を鍛えるトレーニングです。デッドリフトは、バーベルを手に取り、腰幅よりも広く足を開いて立ちます。その後、バーベルを持ち上げます。デッドリフトは、背中、大腿四頭筋、ハムストリング、お尻の筋肉を鍛えることができます。

 

3.ベンチプレス

ベンチプレスは、胸の筋肉を鍛えるトレーニングです。ベンチプレスは、バーベルを手に取り、胸の真上まで持ち上げます。その後、ゆっくりとバーベルを下ろします。ベンチプレスは、胸の筋肉、三角筋上腕三頭筋を鍛えることができます。

 

4.チンニング

チンニングは、上腕二頭筋と背中の筋肉を鍛えるトレーニングです。チンニングは、バーにつかまり、肩幅よりも広く両手をつかみます。その後、体を引き上げます。チンニングは、上腕二頭筋、背中の筋肉、腕立て伏せの筋肉を鍛えることができます。

 

5.プッシュアップ

プッシュアップは、胸の筋肉を鍛えるトレーニングです。プッシュアップは、両手を床につき、肩幅よりも広く手を開きます。その後、体を上げます。プッシュアップは、胸の

筋肉、上腕三頭筋、腕立て伏せの筋肉を鍛えることができます。

 

以上が、筋トレの基本的なトレーニング方法です。これらのトレーニングを組み合わせることで、全身の筋肉を効率的に鍛えることができます。

 

 

【筋トレのポイント】

筋トレを行う際には、以下のポイントに注意することが大切です。

 

1.ウォームアップをしっかり行う

筋肉を労わり、怪我を防ぐために、ウォームアップをしっかり行いましょう。

 

2.姿勢に注意する

レーニングを行う際には、正しい姿勢を保つことが大切です。特に、背中を丸めたり、膝を曲げたりすることは避けましょう。

 

3.ゆっくりと動作する

レーニングを行う際には、ゆっくりと動作することが大切です。急いでトレーニングを行うと、筋肉や関節に負荷がかかりすぎるため、怪我をするリスクが高まります。

 

4.適度な負荷をかける

レーニングを行う際には、適度な負荷をかけることが大切です。負荷が少なすぎると、筋肉が成長しないため、十分な成果を得ることができません。一方で、負荷が大きすぎると、怪我をするリスクが高まるため、自分に合った負荷をかけましょう。

 

 

以上が、筋トレの基本的なトレーニング方法とポイントです。初心者でも、これらのポイントに気を付けて、トレーニングを行うことができます。是非、筋トレを始めて、健康的な体づくりを目指してみてください。